グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  こん太の大学いも仕立て

こん太の大学いも仕立て


材料2人分

こん太・・・4個
サツマイモ・・・250g(中1本程度)
油・・・大さじ2

[みつ]
砂糖・・・大さじ3
水・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
酢・・・小さじ1

[トッピング]
ミックスナッツ・・・40g程度
せんべい(しょうゆ味)・・・10g程度
黒ゴマ・・・小さじ1程度

作り方

(1)こん太の準備をする
①こん太はきれいに洗って、水気を拭く。
ヘタを取り、種のある真ん中を避けて横3つに切り分ける。
②真ん中部分の種を取り十字に4つに切る。「上」の部分だけを半分に切る

(2)その他の材料の準備をする
①サツマイモは洗って両端を少し切り落とし、やや大きめで長めの乱切りにする。
②水に10分さらしてから、水気をしっかり拭き取る。
③ミックスナッツとせんべいは厚手のポリ袋に入れ、めん棒で粗く砕いておく。

(3)大学芋を作る
①フライパンに水気をしっかり拭いたサツマイモと油を入れ、均一に絡める。弱めの中火でサツマイモの周囲に小さな泡が立ち始めたらフタをし、10分加熱する。
②竹串で硬さを確認しながら、色付いていない面を下にし、再度フタをして5分ほど焼く。
③柔らかくなり、こんがり焼けたら、ペーパーの上に出し、余分な油を取る。

(4)仕上げる
①フライパンの油を拭き取り、砂糖と水を入れる。中火で砂糖がほぼ溶けたらしょうゆを加える
②全体の泡が直径1cmを超えるくらいに大きくなって来たら、酢を加える。トロミがでてきたら弱火にし、(3)のサツマイモと(2)の砕いたナッツ、(1)の切った「こん太」を加え、混ぜる。
③火を止め、残りの「こん太」を加え、黒ゴマをふる。皿に盛り出来上がり。