グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  新タマネギの他人丼

新タマネギの他人丼


材料2人分

新タマネギ・・・2個
塩昆布・・・大さじ1
ゴマ油・・・少々
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用・・・150g
塩麹・・・大さじ1+1/2
(砂糖小さじ1、塩少々、酒大さじ1で代用可)
卵・・・3個
青ネギ・・・3本分
ポン酢・・・大さじ1/2

[煮汁]
A だし・・・200ml
A 酒・・・50ml
A 砂糖・・・大さじ1
A しょうゆ・・・大さじ1
A ポン酢・・・大さじ1

作り方

(1)新タマネギの準備をする
①新タマネギは洗って皮をむく。1+1/2個は、縦方向に1㎝幅くし形に切る。耐熱ボウルに入れてゆるくラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱する。
②残り1/2個でトッピングを作る。横方向に2mm厚さにスライスし、キッチンペーパーを敷いたバットに広げて水分を拭く。ペーパーを外して広げ直す
③15分置いたら容器に移し、塩昆布を混ぜ、ゴマ油をふっておく。

(2)他の材料の準備をする
①豚肉に塩麹をまぶし、20分以上置く。
②青ネギは小口切りにする。
③卵は容器に割り入れ、1個分の黄身を解かずに別容器にとっておく。


(3)具材を煮る
①鍋にAを入れてから点火し、沸騰させる。
②一旦火を止め、沸騰がおさまったら、下味をつけておいた豚肉を入れサッと混ぜる。
表面の色が変わったら、ザルに上げる。乾燥を防ぐため、熱いうちに落としラップをしておく。
③再度点火し、沸騰したら弱火にしてアクをひく。タマネギを加え、静かに煮る。


(4)卵でとじて完成させる
①取り分けた卵黄にポン酢を加え、軽く溶く。残りの卵は、白味のコシを切ってから青ネギを加え、全体を軽く溶く。
②(3)の鍋に豚肉を戻して広げ、煮汁がフツフツしている状態を維持しながら、青ネギ入りの卵をゆっくり流し入れる。
③卵の一部がぷくぷくと泡状になってきたら、火を止め、卵黄を中心辺りに流す。
④丼によそい、(1)のトッピング用新タマネギを盛り付ければ出来上がり。