グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  ミカンとチキンのハニーマスタードピザ

ミカンとチキンのハニーマスタードピザ


材料(直径21㎝程のピザ1台分)

温州ミカン 3個
バター(生) 10g
ピザ生地(市販のもの) 1枚
鶏モモ肉 2枚(正味400g)
塩こうじ 大さじ3
ニンニク 1片
マッシュルーム 4個
A.粒マスタード 150g
A.ハチミツ 大さじ1
A.白ワイン 大さじ1
A.顆粒コンソメ 小さじ1
B.アーモンド 20g
B.クラッカー 20g
B.フライドオニオン 10g
B.顆粒コンソメ 小さじ1
オリーブ 4個
ピスタチオナッツ 8粒
ローズマリー 適量

作り方

(1)ミカンをバターで焼く
ミカンは皮をむき、横方向に3等分する。フライパンにバターを中火で溶かす。パチパチと音がたち、大きな泡ができた後、細かい泡へと変化してハシバミ色になったら、スライスしたミカンを入れる。かすかに火が入る程度に、片面30秒~1分焼く。

(2)鶏肉とマッシュルームの準備
鶏肉は皮と余分な脂をとり、3㎝角程度の大きさに切り分ける。すりおろしたニンニクと塩こうじをまぶし、20分程度おく。マッシュルームは薄くスライスする。冷たいままのフライパンに鶏肉とマッシュルームを並べ、弱めの中火でさわらずにゆっくり火を通す。

(3)ソースと鶏肉と絡める
Aを合わせる。鶏肉にほぼ火が入ったら火を強めて裏返し、すぐに鶏とマッシュルームをフライパンの端に片寄せる。空いたところにAを入れ、泡立ったら、鶏とマッシュルームに手早く絡める。加熱しすぎると酸味が飛んでしまうので、すぐ火を止めて粗熱をとる。

(4)ピザを仕上げる
オーブンを250度に予熱する。Bをポリ袋に入れて砕き、天板に置いたピザ生地に広げる。この上にチキンをのせ、ミカンを並べ、スライスしたブラックオリーブと軽く刻んだピスタチオを散らす。オーブンに入れ、10分程度焼く(焼く時間は、ピザ生地のパッケージの記載を参考にする)。皿に盛り、ローズマリーを飾る。

旬と季節のまめ知識

ミカン

自然界を赤や黄色・橙色に染め上げる色素=カロテノイド群。これまでに600種ほどが見つかり、血中に多いリコペン、α-カロテン、β-カロテン、ルテイン、ゼアキサンチン、β-クリプトキサンチンを中心に、人間には20種類程度存在しています。抗酸化力が強く、健康づくりに役立つとされますが、体内で作ることはできませんから「食べる」しかありません。ミカンなど、色鮮やかな野菜・果物をたっぷり食べるカラフルeatsを今日からはじめましょう!