グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  こん太でベジつまみ

こん太でベジつまみ


材料(2人分)

●カルパッチョ  
こん太 1個
ホタテ貝柱(小) 2個
ウド 1㎝程度
オリーブオイル 適量
黒コショウ 少々
適量
●ピンチョス(トマト・チーズの2種)  
こん太 2個
ミニトマト 1個
鯛(刺身用うす切り) 2枚
昆布茶・砂糖 同量ずつ少々
ルッコラ 少々
モッツァレラチーズ 2個
●こん太釜 野菜のバター焼き添え  
こん太 3個
みそ 小さじ1程度
山椒 適量
マヨネーズ 小さじ1
旬の野菜(今回は、ナバナ2本、芽キャベツ2個、ゆでたタケノコの穂先40g)  
バター 15g
しょうゆ 少々

作り方

●カルパッチョ
(1)こん太を2mm厚程度にスライスし、種を取る。4枚作る。
(2)ウドは皮をむいて5mm厚の4枚の輪切りにして、酢水に漬け洗う。ホタテは半分の厚さに切り、軽く塩をする。ウド、こん太、ホタテを重ねなじませる。
(3)オリーブオイルをかけ、黒コショウを振る。


●ピンチョス
こん太の上下を薄く切る。横半分に切り、種を取る。
トマト:ミニトマトは横半分に切る。昆布茶と砂糖を混ぜ合わせ、鯛に少量付けてなじませる。小さくちぎったルッコラと鯛をこん太にのせ、ミニトマトではさみ、ピックで止める。
チーズ:こん太の上にひと口サイズのモッツァレラチーズをのせ、ピックで止める。

●こん太釜 野菜のバター焼き添え
(1) こん太の上下を切り、器として使う(上部はふたに、下部は器の底にする)。ミートナイフなどで、皮の内側をくりぬいて果肉を外す。種を取り、果肉を刻む。
(2)果肉を外したこん太の中に、切った下部を押し込んで底にする。果肉とみそ、山椒を混ぜ、こん太2個に詰める。切った上部を軽く乗せる。
(3)下2/3程度をホイルで包み、350度のオーブンなどで、少し焦げ目が付く程度に焼く。残ったこん太1個に、マヨネーズを詰める。
(4)野菜をバターで焼く。ナバナは洗って水気をしっかりとる。ゆでタケノコは縦に5mm厚さに切る。芽キャベツは根元を薄く切って、ゆったりラップで包み、600Wの電子レンジで20秒加熱する。縦半分に切る。
(5)フライパンにバターを入れて中火で溶かし、黄色がかった薄茶色になるまで、丁寧に熱する。ナバナ、芽キャベツ、タケノコの順に加える。焦げ目が付いたら、芽キャベツを取り出す。
ナバナも1回裏返して取り出す。フライパンにしょうゆを入れ、タケノコに絡めて取り出す。こん太釜のみそやマヨネーズとともに味わう。


【仕上げ】
すべて盛り付けたら、こん太(分量外)の皮をすりおろして振りまく。

旬と季節のまめ知識

こん太

日本の食用キンカンの代表品種・ネイハキンカン。その始まりは、1826年清水に寄港した、キンカン原産地・中国浙江省の難破船に積まれた砂糖漬けキンカンの種でした。平成2年、ネイハキンカンを育てる近藤恭史さんが、突然変異の枝を発見・育成。逸品「こん太」が生まれます。苦味を含む油胞が小さくツルツルで、強い甘味を持つ白い部分(アルベド)が厚く、酸っぱすぎて食べられなかった果肉が少ない上に酸味はほぼゼロ!ぜひご賞味あれ。