グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  ショウガみそ肉じゃが

ショウガみそ肉じゃが


材料(2人分)

ショウガ 30g
豚肩ロース肉しゃぶしゃぶ用 200g
大さじ2
ジャガイモ 2個(300g)
タマネギ 1/2個(100g)
ニンジン 1/2本(50g)
100ml
A.みそ 大さじ2
A.オイスターソース 小さじ1
A.砂糖 大さじ1
青ユズ 適量

作り方

(1)ショウガの準備をする
ショウガ20gは皮ごとすりおろす。10gは繊維を断ち切る方向に、できるだけ薄くスライスする。

(2)材料の準備をする
①すりおろしたショウガと酒大さじ2を混ぜ、豚肉に塗ってマリネする。室温で30分程度置く。
②ジャガイモは洗って皮をむき、食べやすい大きさに切る。耐熱ボウルに入れ、軽くぬらしたキッチンペーパーで包んでゆるくラップをかける。レンジで6分加熱する(途中3分で、ジャガイモの位置を入れ替えると均一に仕上がる)。
③タマネギは、1㎝幅程度の櫛切りにする。耐熱ボウルに入れ、ゆるくラップをかけ、レンジで2分加熱する。
④ニンジンは皮を縞目にむき、小さめの乱切りにする。耐熱ボウルに入れ、ゆるくラップをかけ、レンジで1分加熱する。青ユズは皮を削ぐ。


(3)豚肉を加熱する
①冷たいままの深型フライパンに豚肉を並べ、弱火で片面が白くなるまで焼いて裏返す。酒100mlを注いで中火にし、豚肉に9分通り火が入ったら取り出し、乾燥を防ぐため落としラップをしておく。
②火を強め、酒が沸騰したらアクを取る。スライスしたショウガを加えて火を止め、Aを加えてみそを溶かす。


(4)煮る
ジャガイモ、タマネギ、ニンジンを加えてひと混ぜし、調味液をまとわせる。ふたをして、中火で2分加熱する。
沸騰していることを確認しながらひと混ぜし、ふたをして弱めの強火で2分加熱する。



【すぐにできる!もう1品】
焼きキノコのゴマショウガがけ

【材料】すりおろしたショウガ…大さじ1、すり黒ゴマ…大さじ1、鶏ガラスープの素(中華)…小さじ1、砂糖…小さじ1/4、柚子胡椒…小さじ1/4、ゴマ油大さじ2 、キノコ・・・お好みの量
【作り方】キノコはこんがり焼く。ゴマ油以外の材料を混ぜ、最後にゴマ後油を加えてよく混ぜる。

旬と季節のまめ知識

ショウガ

消化管内で消化を助けてくれることはあっても、吸収後に体内で作用した例は未だ発見されていない酵素。でも「酵素の力で美味しく食べる知恵」は、追熟でデンプンが糖と水に変わり甘く柔らかくなるカボチャ、低温じっくり加熱で糖化が進むサツマイモ、等々枚挙に遑がありません。加熱殺菌していない生のショウガだけが持つタンパク質分解酵素=ジンギバインを、弱酸性下、室温で働かせ、タンパク質を美味しく柔らかく食べましょう。